私は「#BIZ TAG NANKAI(沿線企業魅力共創プロジェクト)」の企画・運営を担っています。沿線に活気ある企業やワクワクする仕事を増やすことで、沿線で働く人やくらす人が増えることを目指すプロジェクトです。具体策としては、沿線企業が新規事業や新商品などのイノベーションに挑戦することを応援する「南海沿線アトツギソン」、就職活動中の学生や転職活動中の方々に沿線企業の魅力を発信する「コタツ就活」の実施、ものづくりの作り手が製造現場を公開する「オープンファクトリー」の応援などに取り組んでいます。 #BIZ TAG NANKAI(沿線企業魅力共創プロジェクト)
まち共創本部の取り組みは前例がなく、何をすべきかをイチから考え立ち上げたプロジェクトが多いです。「まちづくり」や「地域活性化」という正解のない課題に対して、プロジェクトや施策を立ち上げ育てていく過程を経験できることが、仕事の醍醐味だと思います。「#BIZ TAG NANKAI」も当初は「南海沿線アトツギソン」という一つの施策から始まりましたが、今では複数の施策を包含した大きなプロジェクトに育ちました。「コタツ就活」を通して就職される方もいて、私たちの取り組みが地域の魅力に気づくきっかけになったことに喜びを感じています。
子育て世代向けのプロジェクトに関しては、立ち上がったばかりということもあって、具体的な内容をお伝えできるのはもう少し先になります。ただ、日々、仕事と育児を両立する中で、自分が感じていることや思いを活かしていける点は面白いですね。たとえば、「みんなでCAN EAT with NANKAI」は、南海沿線のアレルギーフレンドリーなお店情報をシェアしあって1枚の地図にまとめる取り組みなのですが、私の子どもにも食物アレルギーがあるので、アレルギーフリーのお店があることがどれだけ助かるか、身を以て知っています。そんな実感を伴う視点が、これから新しいサービスを手がける際に役立ってくると思います。
業種や知名度、会社規模にとらわれず、さまざまな企業を知り、できれば直接働く人たちの話を聞くことをおすすめします。今、私は「#BIZ TAG NANKAI」の仕事を通じて多くの南大阪・和歌山の企業の方にお会いするのですが、「こんなに面白い企業があったのか!」「学生の時に知っていればきっと興味があったのに!」と驚くばかりです。ぜひ、食わず嫌いはせずに、いろんな企業に出会っていただきたいと思います。